ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

地方空港って

茨城空港が開港したらしいですね。

おめでとうございます。

でも、一日1便、ソウル行きしかないんだってさ。

このところ地方空港は赤字だ無駄だという声も多いけど、

予想利用者を水増しして作った地方空港はニューディール政策のようなもんで、もともと地方の雇用問題に対する公共事業メインだと思うし、茨城空港の場合はおとなりの航空自衛隊の滑走路を拡張したくて作ったみたいですね。

でね。

空港って、駐車場がバッチリ整備されてるし、きれいなトイレもあるし、

自販機も売店も食堂もあるでしょう?

以前地方にいた時に、楽器を車に積んで空港の屋上(飛行機を見る場所がある)に行って、

娘の金管楽器自主練習をさせてもらいました。

大きい音を出したって、飛行機が飛んでるくらいだから文句言われません。

建物の中には防音が効いてるから全く聞こえないみたいです。

視界が開けていて空が広くて、気持ちのよい場所でした。

っていうわけで。

空港の空き部屋を、楽器の練習場所にしちゃうのはどうですか。

駐車場があるから楽器の運搬も便利だし、食事も中でとれる。

設備はそのままでいけそうですよ?