ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

羽田ハブ化?

なんか前原大臣が羽田空港をハブ化すると発言して波紋を呼んでいるらしい。

ハブ化って言葉は初めて聞いたんだけど、

要するに国際線も国内線もここに集中しようってことらしい。

まあ確かに便利っちゃ便利かもしれないけど、

ホントにイイコトばっかりなんだろうか。

利便性が上がるっていうけど、

安全性はどうなの?

ずっと昔に友達の結婚式で新人パイロットさんたちと

話をしたことがあるんだけど、羽田空港って難しい空港らしいじゃないですか。

ちょっと滑走路をはみだすとすぐ海にぽっちゃんしちゃうし、

周囲には人口密集地が広がっていて、そっちに落ちれば大惨事。

不時着する場所もない。

世界で2番目に着陸の難しい空港だと話していました。

(ちなみに1番はダントツトップで香港だそうだ)

たぶんあれから拡張してマシになってるとは思うけど、

成田を国際空港にして分離してきたのは

そういう側面があるんだと思うのよ。

たしか国内線で使われる飛行機の機体の方が国際線のよりも

こぶりなんじゃなかったっけ?(ちゃんと調べてないけど)

あとこれは偏見かもしれないけど、

日本のパイロットさんたちってしっかりしてそうな気がするけど、

世界は広くて文化もいろいろ、正直、とてもアバウトで人件費の安い即席パイロットさんも

いるんじゃないんでしょうかね。

どっかの国の格安航空会社で航空機事故が相次いだことがあったような気がしないでもないような。

飛行機の離発着が増えればそれだけ空の密度も増してくる。

管制塔の負担も多かろう。

周りは海に囲まれて、すぐ近くには大都会。

安全性といえばもうひとつ。

成田空港の周りの草むらや藪では、

虫取り網をもった人が蚊をつかまえているのだそうだ。

何かと思ったら、海外から怖い病気を持った蚊が国内に入り込んで

周辺に広がっていないかどうか確認しているのだそうだ。

ご苦労様なことです。

今回広がっている新型インフルエンザは弱毒性だということで

なんだか若干の安心があるような気がするんだけど、

これがもっともっと怖い伝染病だったとしたらどうなの。

もちろん検疫はするだろうけど、

もしもの時、

たとえばホテルに缶詰にして隔離するとか、

空港まるごと封鎖するとか(それはないか?)、

そういった類のことは羽田よりも

成田の方がやりやすそうな気がするし、

国際線と国内線をおおまかに分けておく意義もあるのでは。

・・・・と、当分海外に出る予定のない者は思うのだった。