ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2019 今年の目標

もうお正月からだいぶ経ったけど、 今年の目標を書いておく。

 

ーーーーーーーー

 

・「スパイスからカレーを作る」

これはどこから出てきたかというと、ラジオで、 日本ハムファイターズの上沢投手の素敵なプロポーズの話を聞き、 (うわー、いいな~)と思っているところに、 奥様は美人で料理もお上手で、 なんとスパイスからカレーを作るそうですよみなさん、 というのを聞いて、 (私の人生に素敵なプロポーズなんてものは無かったけど、 スパイスからカレー作るのはこれからでもやれるんじゃね?) と思ったところから。

あと、スパイスには前から興味があって、 それぞれがどんな香りでどう使うのかマスターしたい。

 

ーーーーーーーー

 

・「小麦粉から肉まんを作る」

これは、きっかけは、 世田谷通りのルーガンの肉まんが無性に食べたくなったのと、 この本の存在を知ったところから。

 

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 

最終目標は肉まんだけど、とりあえず、 この本に載っている小麦粉料理を一つ作ってみるのが まずは最初の目標。

 

ーーーーーーーー

 

・「新しく手芸の技法を身につける」

 

今のところやりたいと思っているのは、 古典模様の刺し子。

というか、指ぬきを使えるようになりたいんだよね。 私はこれまで刺繍をするにも何も使わずにやっていて、 本当はシンブルとか指ぬきとか、 ちゃんと使った方が手早くムダのない動きで進められるのだそうで。 というわけでまず刺し子。 これはお皿のついたタイプのものを、 中指にはめて運針するのが本来の正しい方法。 これがマスターできるといいけど・・・とりあえず一回やってみるのが目標。 初めて豊島岡女子学園の卒業生がうらやましいと思ったよ。 たぶんみんな即できるはず。

 

ーーーーーーー

 

・「一度以上ピアノの練習をする」

 

これは、テレビで「空港ピアノ」という番組をしていて、 ピアノ弾けるのっていいなあと思ったところから。 私程度のレベルでも弾ける、いいかんじの曲を、 探して覚えられたらちょっといいな、と。

現在、うちにはピアノが無いので、 ピアノの練習をする=実家に行ってくる になるんだけど、 この間、一度行って少しだけ練習してきた。 なので最低限はクリア。