ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

成田山新勝寺に行ってきた

このあいだの土曜日、ついに成田山に行ってきました。

成田山の本山、成田山新勝寺です。

ずーっと何年も前からおまいりしたかったんだけど、

境内がどのくらい広いかよく分からないとか、

駐車場から遠いのかな、とか、体力的なところで躊躇してて、

「ついに」とか「やっと」とか、そんなかんじです。

成田には長く会ってない友人が住んでいて、

できたらチラッとだけでも顔が見てこられるといいなと思ったけど、

本当に成田までたどり着けるかどうかも怪しかったので、

今回は新勝寺のみ。

もうちょっとドタキャンの危険性が下がってから。

ーーーーーー

そんなわけで成田山新勝寺

年末年始や大きなイベントや御縁日に当たってなかったので、

そこそこ空いていて、行動しやすかったです。

正面からほど近い駐車場に入れて、(時間無制限800円前払い)

おそば屋さんでお昼ご飯を食べて、いざおまいりへ。

夫婦揃って行くのは良くないって話も聞いたことがあったから、

時間差で門をくぐりたかったんだけど、うまくいかず(苦笑)

ま、いいか。

成田山は女性の神様だから嫉妬される、ということだったけど、

メインでお祀りされてるのって、お不動さんだよね?

今回は最小限に絞るため、弁天様その他には次回以降ということで。

ーーーーーー

念願の、本堂のお護摩を、見学?参拝?させてもらう。

(一緒に御真言をお唱えするのだから参拝でいいのかな)

正面の壁の左右に、すんごい曼荼羅が掛けてある。

左右のふすまのサイズが大きい。

大太鼓が、もんのすごく大きい。最初にこれを叩くんだけど、

空気の振動で周囲の建具やアクリル板だかガラスだかに響いて、

ひとつ叩くごとに、ガシャーン、ガシャーンという音がする。

で、お経が超高速!

まるで早口言葉のように唱えられていくのにびっくりし、

お経を唱えるメンバーの中に出来る人がいるのか、

(それとももしやエフェクターをかけているのか)、

ホーミーの音がする。

このホーミー超高速お経の相乗効果で、なんともいえない

不思議な音の空間ができていました。おもしろくて不思議。

きっと見える人には何か見えるんだろうな・・・。

不動尊が祀られているところには、たいてい、

大日如来と観音様がいるはずなんだけど、

どこにいらっしゃるのだろう。

ーーーーーー

護摩のあとは、ここに来たもうひとつの目的、

占い師さんのところへ。

境内の内側の広場に、お土産屋さんと占い師さんの集まってる場所があるのです。

そのひとつ、貝原塚易断所へ。

「たまにとんでもない当たりが出る」

「キツイ占断もどんどん言われる」

という評判で、期待度大。

どれだけ酷いことを言われるだろうかという

変な期待と心の準備をして行ってまいりました。

で、この変な手相をみてもらったんですがね。

真っ正直で誠実で真面目な人だね。男だったら良かった。

仕事したら良かったけどあなた奥さんでしょ、仕事か家庭かどっちかしかだめ、

仕事を取ったらそっちばっかりになっちゃうからね。

うーん、芸術関係良かったね、音楽とか絵画とか文芸とかね、でもだめ。

もったいないね。

この人は優しい人だから人に尽くしたり面倒みたくなるけど誰も感謝しない。

やめときなさい。子供もね、老後なんてみないよ。自分大事にね。

自分が一番大事。老後はのんきで過ごすこと。

・・・・・と、おおむねこんなところでした。

まあ、ふつうかな?

料金は一件3000円。

普通に無難なところだけ3000円分語ってくれたのかも?(笑)

ちなみに御守り授与所でひいたおみくじは、

半吉」といいながら相当厳しい内容。

前には落とし穴があり、後ろからは刀を持った敵が迫っており、

進退窮まり、そればかりか家の中にも危険がある。

見えている利益を捨ててもまず守りを固めよ。

・・・・・(それって凶じゃないの?)

気をつけませう。