ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「新幹線大爆破」

かなり昔の映画。(1975年)

新幹線運行の司令室長を宇津井健さん、

犯人のリーダーを高倉健

その他豪華キャストで、みんな若い!

一瞬だけ出てきた新幹線の乗客で、

人気ロックバンドのメンバーに可愛いのがいたな、

と思ったら岩城滉一だった。

ーーー

東京発・博多行きの新幹線ひかり号に

爆弾を仕掛けたという電話が入る。

80㎞以下に減速すると爆発する、

いたずら電話ではない証拠として、

北海道で走っている貨物列車にも

同じ仕掛けをしたという。

貨物列車(なんとこれが石炭で走るSL)は爆発炎上した。

新幹線は80㎞以下の減速ができないので止めることもできない。

果たして終着点までに爆弾の処理はできるのか。犯人の逮捕は。

そうこうするうちに、一つ前を走る新幹線が車両故障で止まり、

上り車線に誘導しようとするが上り列車も迫っている・・・・

・・・・というような映画。

キアヌリーブスの「スピード」とよく似た設定だけど、

私はこっちの方が好きかな。

冒頭の新幹線ホームから車内にかけての様子が、

親子連れもいればロックスターもいて、

ご栄転でバンザーイってホームでやってたり、

護送される犯人と警察官もいて、

実にいろんな人が乗っている描写がすごくいいなと思いました。

そういえばこんなふうに登場人物が多くて、

名前のなさそうな役の人でも埋没せずに群衆になってる映画は

すごくひさしぶりに見た気がします。

新幹線大爆破 [DVD]

新幹線大爆破 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

ジャンルとしてはパニック映画に入ると思うのですが、

犯人の元社長と、拾われて元社長に忠誠を尽くす青年や、

怪我をした左翼を見捨てまいとする元社長、

そんな元社長に逃げて欲しくてダイナマイトを使う左翼など、

ドラマの方向からも見応えがあるのですよ。

警察と運行司令部の、それぞれのポリシーの対立や、

心理描写もしっかりしてて見応えあり。

それで長くなっちゃったんだろうけど、大成功だと思います。

面白かったです。

さすが名作。