ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「さらば冬のかもめ」

便宜上、(面白かった映画)の書庫に入れたけど、
見終わった後の感触は・・・面白いっていう語感にそぐわないなあ。
心に残る名作。だと思う。
うーん。オススメです。

海軍の水兵さん2人が、若い水兵さんを刑務所に護送していく旅のエピソード。
だんだんと連帯感のようなものが芽生えて、
妙に楽しい旅になってくるんだけど・・・・・・・でも・・・
逃がすわけにはいかないのよ。

さらば冬のかもめ

さらば冬のかもめ

ジャックニコルソン若いですねー。
昔の映画だもんね。

護送される若い水兵ってのが、手当たり次第に盗む癖があって、
同時にすごく純粋なやつなんだよね。
なんかダメな奴なんだけど憎めないところがあるというか。
でもさあ、南無妙法蓮華経を唱えるのはいいけど、
キリスト教を信じるならそっち一本に絞った方がいいと思うぞ?


例えば、ひどい別れ方をした恋愛があったとするよね。
交際中の中身が濃いほど、傷も深くなるかもしれない。
じゃあそこで、
(こんなに悲しい想いをするくらいなら最初から何もなければ良かった)
って思う?

見終わってからそんな事を考えた。