ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

デスノート ディレクターズカット完全決着版 ~リライト・幻視する神~

なんかすごいデスノートって話題になってたみたいだけど要するに人が死ぬんでしょ?
ノートに殺したい人の名前を書く、かあー。死神とか出てきて怖そう~、私の見る話じゃないなー。

とか思って、これまでマンガ版も映画版も、
一切見てませんでした。

テレビでアニメ版でまとまったのをやる、っていうんで、
まあ一応録画しとくかな、くらいのノリで録画して、
さわりだけ見とくか・・・・・
と思ったら・・・・・・・・

  すーんごく面白かった!

心理戦のサスペンスなのね。

最初だけ見て消すつもりが、
「長いから3分割して3日に分けてみようかな」
になり、
そう思ってるうちにグイグイ引き込まれて、
結局ノンストップで一気に見てしまった。

お互いの、相手の出方のさぐりあいとか、
この先いったいどう話をもっていくつもりなんだ??とか、
息つく暇もない展開に釘付け。
さすがは週刊少年ジャンプで連載してただけのことはある。
毎週コマ切れで連載されて、
毎週ハガキで人気投票されて、
つまんなくなったら打ち切りだもの。
きびしいよねー。

お話はサスペンスに徹してるんだけど、
たぶんみんな考えちゃうよね。
「もし自分がデスノートを手に入れたら?」

使わずに処分する道もある。
私はそれが正しいと思う。
でも人はいつも正しくいられるわけじゃない・・・。
(使うとしたら誰をどのように?)

観た人たちが各々にそれを考えるとしたら・・・・・・やっぱり怖い話かも。