ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

リボン刺繍

しばらく前に仕上がったリボン刺繍の小さなバッグ。


フェリシモの「クチュリエの種」ジャストワン企画で購入したキットだったんだけど、
いやーもうこれが手間のかかるのなんのって。

リボン刺繍だから刺す回数が少ないからすぐ仕上がるんじゃないか、
と期待して購入したんだけど、とんでもなかった!

生地が厚手で硬い地に刺すから、あっというまにリボンがすり切れてやせてしまう。
しかたないから目打ちで先に穴を開けて、リボンは短めにしてさすんだけど、
いいかげんにやるとリボンがよじれてしまったりする。

リボン刺繍ってこんなに面倒なものだったんですか・・・・・・・。

出来てしまえば出来上がりは満足。
裏側にも刺繍があるんだけど、こっち側の方が上手にできたのでこっちを公開。
なんか刺繍って平面なイメージがあったんだけど、
これは立体的です。けっこう厚みがあります。

写真が暗くて失礼。出っ張り加減がわかるかな?
出来ちゃえばかわいいけど・・・もう当分やりたくないかも。
もしやるんならもっと薄い布にしたいな。