ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

弦を張って、チューニングして、

えー、キレイにしてやったギターに弦を張りました。

(ここまでのいきさつはこちら

アコースティックギターの弦って、6本ワンセットで500円くらいなんですね。

買って初めて知りました。

もっと高いかも?と思っていたので、正直、

出費がこれだけで済んで、安い娯楽だと思いました。

入門編の教本と弦と合わせて、2千円強といったところ。

教本とにらめっこしつつ、弦を張る。

この弦っていうのがスチール弦って言うだけあって、金属なんですね。

巻き取る部分に通してひっぱって、ちょっとゆるめて、

それからキューッとひっぱりながら巻くんだけど、

力を入れてひっぱると、細いワイヤ、もとい、弦で持ってる指が切れそう。

(薔薇の作業用の革手袋があるといいなあ・・・あれをはめてやるといいだろうな)

と、思った瞬間に何か重大な事実に気付いたような、

イヤな予感がした気がしたけど、

そこでそれを考え始めるとまずいというか、

そこに弦を張ってないギターがあり、買った弦がそこにある以上、

ほかに選択肢は無いのだから、

邪念をふりはらって作業を続けるのであった。

6本全部張り終わったら、さっそくチューニング。

うちにはデジタルピアノがあるので、それで合わせる。

それが済んだら、

さあ!

コードを押さえてジャーンってやってみるぞー!

と思ったところが。

イヤな予感的中。

ギターって素手で弾くんだよね。

弦をひっぱって痛いということは、

指先で押さえて痛くないわけがない。

教本の最初に載ってる、Cのコードで既に無理。

弦を押さえる指が切れそうに痛い。

普段労働をしていないヤワヤワな薄い手の皮が

どうにもこうにもムリ。

それに加えて、そもそも指先の形がギターに向いてない。

中指・薬指はいいとして、

人差し指の先が、指のかなり先の方まで爪と身がくっついていて、

ちょっととがったように細くなっている。

あかん。絶望的だ。

刺繍にはけっこう便利なんだが。

その上、どうにもこうにも手が小さい。(ちなみに身長152㎝弱)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  orz

えー。

ものになりそうにない、ということが判明しましたが、

なんだか愛着がわいちゃったしなんかくやしいので、

時々さわって、音階なんか弾いてみたりしています。

一本ずつ、ゆっくりなら押さえられます。

数日が経ち、指先は少しずつ慣れてきて、

初めほど痛くはなくなりました。

でも・・・教本のコードと押さえ方の一覧表を見たら、

どれもこれも弾けるようになる気がしない。

手の大きさが物理的にムリだと思う。

くっそー、

なんとかならないかな。