ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ウクレレ買った!

予算は3,000円〜5,000円くらいで、元々はちゃんとした初心者向きモデルで、オモチャじゃなくて楽器として成立しているものが欲しい…と何年も前から思っていて、リサイクルショップに行くたびに楽器売り場を覗いてました。

そして!

ついに!

運命の出会いを果たしました〜!!

ありがとうハードオフ

品質に定評のある国産メーカー、フェイマスのウクレレです。

4,400円でした。

ちっちゃい。

f:id:rosemarywand4:20220221175144j:image

新品を買うならフェイマスの初心者向けモデルだと思っていたので、見つけた瞬間に即購入。試奏無し。ペグのネジが緩めてあって、弦もペグもゆるゆる。そのままサクッと買いました。

そのままではチューニングできないので、まずは+ドライバーでペグ自体のネジを締めるところから。そしてチューナーを出してきて電池を入れて。

f:id:rosemarywand4:20220221175228j:image

で、チューニングしてみたんですけど、合った、やったー、ってちょっと弾いてみると、あっという間に狂ってくるんですね。そんでまたチューニング。翌日になって弾いてみるとまた音が低くなってるからまたチューニング。

 

弦が新しいとチューニングが狂いやすいんだそうで、これ、けっこう昔のモデルらしいんだけど、弦は新品なんですかね。Famous FU-150と書いてありまして、ググってみると、ボディの素材はラミネイテッドブビンガっていうものだそうな。乾いた明るい音がします。正直、FS-1より好みのような…いや環境が違うから分からないけれども…。

 

f:id:rosemarywand4:20220221175255j:image

さらにブビンガという材について調べてみると、別名をアフリカンローズウッド、硬くて加工には時間がかかる、とな。なんか良さそう。

 

3日から1週間くらいでチューニングは落ち着いてくるらしいので、めげずにせっせとチューニングしようと思います。