ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

吉星がやってくるんだけど

そろそろ来年の運勢なんてのが出回り始める季節になりましたね。

来年は私、運のいい年になるはずなんです。

四柱推命でみても西洋占星術でみても、

来年はたぶん当たり年。

特に四柱推命でみた場合は、

たとえばポーカーでカードが揃うような、

麻雀で牌が揃うような、・・・ってどっちもやったことないけど、

そういう、一番欲しかった要素が回ってくる年なのです。

同じくらいうまくそろうのは86才以降になるので(長生きしたいなあ)

もしかしたら一生で一番良いかも。

何年も前から2010年がやってくるのを楽しみにしてました。

でもねえ。

それをどういう方向に使えばいいんだか、

さっぱり分からないのよ。

ーーーー

ーーーー

西洋占星術では魚座木星が入って、

ホロスコープ上でグランドトラインを形成。

物事がうまく運びやすい反面、楽観的で怠惰になりやすい。

四柱推命でまわってくる星は待ちに待った吉星で、

食いしん坊で楽天的で、福が向こうからころがりこんでくる星なんだけど、

ともすると享楽的で怠惰になりやすい。

・・・・どっちも同じようなもんだよね。

この場合、頑張ればここ一番の開運期として使うこともできそうだし、

ごちそうを食べに行くとか舞台を見に行くなどという

なかなかできない贅沢をすることに使うのも一つの選択肢だと思うけど、

どうも私の場合、

ダラダラとお菓子を食べながらテレビをみたりネットしたり、

まったく生産性もなくうだうだ過ごしてしまいそうな予感が。

いかん。

それはいかん。

だって何十年に一度の大開運期なんだよー。

お菓子を食べられるのもダラダラしていられるのも幸せの一つではあるけど、

ここはもっと何か有意義なことに使いたい。

それに、さらに2年後にはでっかい運の落ち込みがある予定なので、

その時にそなえて、準備なりセーフティネットを張るなりできるなら

来年のうちにやっておきたいところだ。

(でもなあ・・・最高に良いお天気の日に、あさってやってくる台風の備えばかりで一日過ごすよりも、緑の多い場所でのんびり微風を楽しむってのを選ぶのも、それはそれで人生の選択だよねえ・・・。台風でおきそうな被害が雨によるものなのか強風によるものなのか、正確に予測できればいいんだろうけど、私のつたない占いじゃそこまで予測できないしー。)

うーむ。

あっちこっちと手を伸ばして結局どれも中途半端で

ただ忙しいだけだった、ってのも避けたいけど、

だからといって、コレだーってのが決まってるわけでもない。

実家の片付けは進めたいけど、

当の両親からはあんまり望まれてなさそうだしなー。

やった方がいいと思うんだけどなー。

一本杖でふつうに暮らせるんなら、ベッドだけ入れば、

ベッド周りにそんなにスペース作んなくてもいいみたいだしー。

あんまりがんばらない方がいいみたいだしー・・・。

外食したりおでかけしたり、

外での楽しみを増やすために使うのはどうだろう。

外で過ごす時間が増えたら、家の荷物も減らしやすいに違いない。

ただ問題は、家で過ごす方が居心地よくて、

なおかつお金がかからないことだ。

うーむ。

とりあえずギターでも弾いてみるか(逃避)

ーーーーーーーーーーーーーーー

(逃避してきた)

今年の収穫はギターだった。

コードがいくつかやれると、グッと幅が広がる。

適当にクリスマスの曲とか童謡とかにコードをあてて、

歌ってギターが付けられる。おもしろーい。

簡単なことしかできないけど、下手は下手なりに楽しめるのがいいね。

あと、原付免許がとれたこと。

それから、はっきり目に見える成果じゃないけど、

少し行動範囲が広がったこと。

苦手な外食に少し慣れたこと。

そんなとこかな。

さて来年の目標は、

・・・・・・・・あとで考えることにしよう・・・・・・・・・。