ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

脳トレ

父のリハビリが驚異的なスピードで進んでいるらしい。

私がお見舞いに行った時は、頑丈なものにつかまって何とか立てるかどうかだったのが、

まだ専門病院に移って何日も経っていないのに杖で歩けるようになっているのだとか。

これは・・・・そんなにがんばって実家を片付けなくても良い?[晴れ]

運動機能のトレーニングもだけど、

頭の体操っていうか脳トレっていうか、

そういう時間もあるんだそうな。

なんかね、この4つのモノを覚えてください、って言われて、

パッと覚えなきゃいけないんだって。

そんで、その4つが何だったか思い出して答えなくちゃいけないんだけど、

しばらく他の問題をいくつかやってから、

さあ思い出してください、って言われるんだって。

 で き る か そ ん な も ん !

自慢じゃないが私は出来ない自信まんまんだ。

だってね、全然覚えていられないからもう覚える努力は普段から放棄しちゃってて、

なんでもかんでもメモに書いてるのに、そんな意味の無いモノの名前なんか

覚えられるわけないじゃんか。

そんなの3秒で忘れる。

必要なモノを買い物にいくのでさえメモを書かないと店に入った瞬間に

「あ、こんなの売ってる~、いいなあ。これ安くなってるから買っちゃおうかな。

 えーっと・・・・・・・・私、何買いにきたんだっけ??」

なんてことになってるのに、

しょっちゅう眼鏡の置き場所を忘れるのに、

自分の家の電話番号でさえ危ういのに

(前回の家、前々回の家の電話番号はもう忘れた)、

そんなものができるわけがない。

もし私が交通事故にでも遭って頭を打って、

そのテストを受けたとしたら、

(おかしいなー、CTの画像からは異常がないのに、なぜこんなに成績が悪いんだ)

なんて言われたりしないだろうか。いやーん。それは元からよー。

それって、今のうちに一度受けてデータを取っておくと、

その状態で私の普通です、って分かっていいかも。