ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2022年の占い

2022年の節分です。

今年がどんな感じの年になるか毎年この時期に占っておいて後で読み返したりするんだけど、いまいち乗り気じゃない…けどまあ書いておこう。

 

まずは社会的なところから。

新型コロナはまだ年内いっぱいは収まらない。割とぼかした言い方をしがちな私としてはめずらしく言い切っちゃったけど、ほぼ断言してもいいと思ってる。5月にはいったん下火になる可能性があるけどその場合秋には再燃するし、もしかしたらロシアはウクライナに5月に侵攻するのかもしれない。今日のニュースでアメリカが東欧付近に派兵を決めたって読んだしもう本当に勘弁してほしいしそんなことやってる場合ちゃうやろと言いたい。各国首脳は執務室に共鳴鳥の絵を飾るべきだ。ポケモンドードードードリオでもいい。ひょっとしてロシアは国内不安で不満の目を外に向けるためにやってんのかと勘繰ってしまうけど、もう本当にやめてほしい。疫病が流行ってる時に軍事行動なんて衛生状況が悪くなって共倒れだし日本はアメリカに資金を吸い上げられるし。

 

時代の変わり目真っ只中で、まだ変化は続いていく。この変化の大きさを生かしてモノにする人たちもいるから悪いことばかりじゃないんだろうけど、私個人としてはしんどいなと思う。

 

とにかく、ムリに元の日常に戻そうとするのは凶。

この状況を生かして何をする?と考えるのは吉。

 

抑圧や閉塞感を感じる日が続いてもう長くなるけど慣れないね。今年の目標は、なるべくダメージ少なめで生き延びること、でいいと思う。何か楽しいこと探そう。やれることをやろう。