ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2010年の抱負

今日は節分ですね。

子供の頃は年の数だけの豆をあっという間に食べ終わり、

なんだか物足りない気分だったものだけど、

今は多すぎて何日かに分けて食べるようになってしまいました。

さて、そういうわけで今年の抱負を。

*今年は視覚以外の五感を大事にする。

どうも視覚にたよりがちなんですよね。

もともと活字中毒気味なこともあって、どうしてもネットをやりすぎてしまったり、

テレビをみたり、雑誌を見たり、視覚を使って楽しんだり何か考えたりする時間が長い。

今年は視覚以外の感覚、味覚だったり触覚だったり、

そういうものをちょっと大事にしてみたり、

視覚以外の感覚で楽しむものを重視してみたいと思う。

美味しいモノを食べる、新しい味を感じてみる、

さわってみる、手触りを確認する、肌触りのよさを大事にする、

視覚を使わず音楽以外の音を聴く、水音を聴きにでかける、

自分で楽器を奏でる、鼻歌を歌ってみる、

新しいスパイスを試してみる、庭先の花の匂いをかいでみる、

頭で考えることよりも身体で体感する。

*長く会っていない友人に会う。

けっこう難しいんだよねえ・・・遠かったり忙しかったり。

なんとなくそのうちに、ではなくて、

ちゃんと実現できるようにがんばろうと思う。

*そろそろ子離れを。

今年は娘が中学3年の受験生になる。

気になって気になって仕方がないけれど、

かまいすぎは百害あって一利なし。

娘にそう言うと、「えー、まだいいよー」と言ってくれるけれど、

ウザがられないうちから心がけるべきかと。

*毎年のことだけど、健康第一。

いろんな意味でエネルギーを使わない、

ヤマネやコアラのような生活をしているんだけど、

今年はもうちょっとだけ体を動かそうかなー、と思う。

晩ごはんと就寝時間は、時間厳守で。

以上。

こんなもんかなー。