ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ハッピーフライト」

面白かった! すごーく面白かった! まだ見てない人は見るべし! 綾瀬はるか演じる新人スチュワーデスさんが主役のコメディ、かと思っていたら、 整備する人や地上職の案内する人や管制塔の中にいる人などなど、 飛行機を飛ばす事にかかわっている人がいっぱいでてきて、 それぞれの人にそれぞれのドラマがあって、 この人たちみんなが頑張ってくれてるから飛行機が安全に飛べるんだなあ、 なんてことを考える映画でした。 あとパイロット役の田辺誠一って、これまでそんなに注目したことなかったけど、 なんかすごく面白くて雰囲気があって良かった。 機内アナウンスのシーンですごい笑った。 落雷のところもイイ! ああいうふうにコメディがやれる役者さんっていいよね。
後半はハラハラドキドキ。 見終わったら気分爽快です。 飛行機のいろんな場所の映像ってどうやって撮ってるんでしょうね。 たぶん台風の土砂降りの中を飛んでいる飛行機の後ろ姿は 特撮だと思うんだけど、車輪を格納するところは実写?特撮? 滑走路をズシャーーーーーッッ!!って着陸するシーンでは 思わず体に力が入ってしまったんだけど、あれは実写? 機内の微妙な揺れが臨場感たっぷりで、すごく良かったです。 あと、この映画を観ると、 なるほど飛行機の出発が遅れるのにはそれ相応な理由があるのだなあ、 早く飛ばせだの何だの文句言っちゃいけないのねえ、 ちょっとくらい遅れても万全で飛んで欲しいねえ、って思います。 飛行機に乗る人が全員この映画を観たら、きっと、 カウンターや機内で怒り出す人は激減するんじゃなかろうか。 乗り物好きな幼稚園男子から長年会社を勤め上げた年配の男性から 海外旅行好きなお姉さんも飛行機は遠くから見るだけの人にも、 幅広くオススメです! (でも機内では見たくないかも~