ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ネット環境ができた

家の中のネット環境ができました。

これでパソコンからネットにアクセスできます。

スマホがあるから以前のように全く何もできない訳じゃないけど、

ブログの更新はパソコンで打つ方が断然ラクだし、

Kindleとか、パソコンからでないと操作できないものとか、

知らない間にWi-Fi環境は私の生活に必須なものになっていました。

無しでやっていってる人も大勢いらっしゃるんだろうけど・・・。

引越のたびにWiMAXにしようかなー、と思い。

しかし今の家で入りが良かったとしても、

肝心の次の家で入りが悪かったらあんまり意味ないし、

どこに行くかわかんないし、

と思って、結局そのまま。

その家でやれるものをその都度選んでやるということに。

ーーーーーーーー

今回は、契約に至るまでの業者の説明がものすごく分かりにくくて、

特にキャッシュバックの要件とか、こうすると工事料金が無料になるとか、

併せて申し込むものとか、そういうのを理解するのが大変で、

最初のページに書いてあったことと違う、とか、

最後の方になって適用外だと分かる、とか、

最後の最後まで来たところでそもそもそのサービス自体利用できないことが初めて明かされるとか、

(これって、だまそうとしてこういうやり方してるんじゃ?)

(なんかちゃんとした会社じゃないみたい・・・)

(なんでここまで分かりにくくしてるんだろう・・・)

(もしかして、面倒になってちゃんと読まずに契約させるのを狙ってるとか?)

などという疑念と怒りが渦巻いてくるのが、

精神的にも、引越で余裕のない頭にも優しくない仕様でした。

ーーーーーーーーー

今回の引越は、引越業者の予約がいっぱいになるだけあって、

つまりそれは116とか、ネットの工事業者とか、役所の窓口とか、

関係するところはどこも混むことになるわけで、

それにしては開通が早かったのはラッキーだったかなと思います。

キャンセルが出たのかな。

4月末くらいになるはずだったので。