ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

スマホ4日目さらに愚痴

もっと簡単にできるもんだと思ってたんだよね~。

誰でも使ってるじゃん?

誰でも簡単にさくさく初日から使えるものだと思ってたのよ。

ーーー(以下長文の愚痴)ーーー

それが、まずは持って帰ってさあ初めて電源を入れて、

とやったところで、キャップが浮いていることに気づいて、

ちゃんと閉めようとしたけど閉まらない。

おかしいな-、とのぞき込んだら、なにやら金色の紙の端がちらっと出ているので、

そいつがひっかかっているのかと思い、

こいつを切り落とせばちゃんと閉まるんじゃ?

でも勝手に切っていいものなんだろうか。

ふーむ、と考え込んで、もういちどお店へ。

切っていいとか引き抜くのを忘れてたとか、

そういうことになるのかなと思って行ってみたら、

そのどちらでもないという。

店頭の試しにつかう個体にもついてるけどちゃんと閉まる。

キャップがちゃんと閉まらない、というだけだ。

お店のお姉さんには「閉まるといえばしまりますけど、ちょっと浮いてる気もしますね」と言われた。

気のせいの範疇なのか、私が細かいことを気にしすぎなのか。

だけどこれがちゃんと閉まらないと、せっかくの防水とか防塵とかの性能が台無しなのでは。

私はぴっちり閉まるようになればそれで良いのだ。

補償期間中だと思うから修理してもらえないんだろうか。

まだ何にも使ってなくて、

電源を入れて、最初に「キャップがちゃんと閉まってるかどうか確認してください」

と出たから確認しただけだ。

まだ保護シートも剥がしてない。

だけどいったん持って帰ってしまったから、とても難しいことになり始めてしまったらしい。

私は有償でもいいからそれならそれで見積もりを出してもらいたい、

と思っていたら、横のダンナが言った。

「こちらの店では不良品を平気で売るんですか」

・・・なにもそこまで言わなくても、と思ったが、そこから事態が動き出した。

お姉さんはどこか偉い人のところに電話をかけ始めて、

ずいぶん長く話し込んでいる。

何か入れましたか(入力やダウンロード等)、お渡しした書類は一式ありますか、箱はありますか、今から持ってこられますか、同時に申し込んだものも持ってきていただく必要があるかもしれません。

書類以外は全部家に置いてきてしまった。

ダンナが取りに行ってくれた。

自分の用事でもないのに、その日3往復目である。

ダンナにも担当のお姉さんにも申し訳なくていたたまれない気持ちだ。

それからやりなおしの手続きと説明と確認。

最初に来たときの手続きや確認や、決めなくちゃいけないことでもういっぱいいっぱいだったのに、もう一度やらなくちゃいけないなんて。

ーーーーー

そんなわけで、ご協力と苦労のかいあって、

今度こそ、ずっと付き合っていくスマホを手に入れた。

家に帰った私は、まずはとにかく地図を見たりネットにつないでみたりしたいと思った。

が、しかし。

これがまた一筋縄ではいかないのだった。

なんだか知らないけど繋がらない。

全然ダメ。地図も、グーグル検索も、何もかも。

ネットに接続するものは一切使えないのだ。

いったいどういうことなの???

そんなわけで一日目は取り扱い説明書を読みつつ、いろいろ試して終了。

そして二日目も断続的に試してみるも状況は改善せず。

かんたん接続、なんて書いてある通りに何度かやってみてダメで、

初心者向けと書いてある方法(リセットボタンを押してやりなおし)もダメで、

仕方が無いから上級者向けとか書いてあるパソコンから数字を打ち込んでアクセスする方法も3回くらい試してみたけどダメ。

ここまで自力でがんばったんだからもういいだろう、と、サポートに電話してみた。

サポートはすぐにつながった。

パソコンの時には全然繋がらないのが普通だったので拍子抜け。

もっと早くかければ良かった。

LTEマークが出てるときも、wi-fiマークが出てるときも、どっちのときもネットに接続できないんです。」

と話すと、当たりの柔らかいお兄さんは、これをこうしてみてください、ここはどうなってますか、こちらにチェックはついてますか、と確認していく。そうしてここで出た結論は、このページはLTEからしかつなげないんです、それ以外のところはキューブの担当につなぎますのでそちらでお話ください、とのことだった。

そのままキューブ(宅内wi-fiルーター)の担当者と引き続き話す。

スイッチを切り替えてコンセントを引っこ抜いてまた入れて立ち上げなおして、ランプの色と状態はどうなりましたか、なんていうのを繰り返した後、数字を打ち込んで設定するページに何度もアクセスしなおしたりして(このページはパソコンからアクセスしたのと同じだった)、その後、ここにプロバイダーから契約の時に郵送されてきた紙に書かれていたIDを入力してください、数字とアルファベットが組み合わされたもので、お客様が決められるものではなく通知されるものです、と言われた。

プロバイダーと契約したのなんてもう十数年前だよ・・・そのあたりの書類はたしか4つ前の家の時に大整理したからそのときに処分しちゃったかも・・・あるとしてもどこにしまったっけ・・・FAXだったから経年で消えちゃった書類もあったよね。

ムリだ。そんな紙、すぐに出そうにない。

やり方だけ聞いて、そこで電話は終わりになった。

かけ始めたときに序盤だった野球中継は、いつのまにか試合が終わってた。

その後、ネットには繋がるようになって、

念願のグーグルマップも使えるようになった。

しかし、スマホに対するイメージはすっかり変わってしまった。

なんでこんなにめんどくさいの。

そうとう辛抱強くないとここまでできないと思うし、

おまけに、なんか勝手にダウンロードしてきたり更新してきたり送信したりするし、個人情報を送信しますけど了承してくれないとこのアプリ使えませんぜみたいのがやたら多くて、なんかちょっとうんざりだ。