ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

コスメ熱完全燃焼

ファンデーションを買ったその翌日すぐにチークを買いに行った。鉄は熱いうちに打て。

これだ!と思って買いに行ったけど、きのうの凄腕BAさん(ビューティーアドバイザーの略称)がいなくて、ちょっといまいち。色も決めてたはずなんだけど、ついでに口紅を試すうちに迷い始めて、だんだん方向性を見失って完全に迷走状態に。延々迷った末に、最初に決めていた色のチークだけを買った。

さらに別のメーカーのブースに寄って口紅を試し、パンフレットをもらう→さらに別のメーカーのブースで呼び止められてそのまま寄って肌診断→化粧を落としてやってもらったのでそこの製品で復元してもらう→おしゃべりに盛り上がりすぎて、せっかく塗り直してもらったベース・リキッドファンデ・(パウダーも?)・チークの銘柄をメモするのを忘れた→帰宅後、すごく仕上がりが良いことに気づいて、メモを忘れたことを深く後悔。

肌診断をしてくれたBAのおねえさんが、好きな女優さんとか、どんな顔になりたいかとか考えて参考にするといいですよ、とおっしゃっていたのでそこから猛然と女優さんたちの写真をネットで見まくって、さらに口紅とファンデーションの口コミを読みまくり、翌日(つまり今日)、今度は口紅を選びに行ってきた。つまり要するに、この3日間、どっぷりメイクとコスメについて研究していたわけだ。

きのうのお店では試供品がもう出払ったということだったので近所のドラッグストアへ。ここは置いてある口紅を、メーカーを横断してカウンターに並列させて選ぶことができる。おまけに試供品を気前よくくれる。というわけで、ここできのう試して一晩考えた結果を並べて選ばせてもらった。

口紅を購入し、第二候補だった口紅の試供品をもらったところで、なにか煩悩の圧力のようなものが、ぷしゅーっ、ってかんじで抜けていくかんじがした。これで終了だ。

ーーーーーーー

もうあんな熱はない。

数週間は続くかと思ったけど、インフルエンザよりも早く、わずか3日で完全燃焼した。

試供品の口紅はゆっくり試してからそのうち買い足すかもしれないし、次にベースメイク系を買うときは肌診断してくれたおねえさんのところに行く。