ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

香水について結論が出た

香水については、ほぼ解決した。

うろうろ考えていても、らちがあかないので、

ついに量り売りのネット通販に手を出したのだ。

いろんな噂のある香水ネット通販。

しかしながら1mlから、自宅で何度もじっくり試せるというのは

大変魅力的である。数百円だし。

そんなわけで、似ていると読んだ香水(試香無し)と、

ムエットでかなり気に入っていた香水を量り売りで購入、

肌につけて帰るところまでして決断しきれない香水の

少量サンプルをオークションで見つけて入手。

合計3本。

ーーー

(1)

なんと、似ていると読んだだけで発注した香水は、

匂いを嗅いでみたら、以前、店員さんの方から、

「これはどうですか?」と

オススメされた香りだった。

その時は柑橘系の香りで考えていて、

いくつも柑橘系で試した後だったので、

(なぜフローラル系のこれを?)

と思ったのだけれど、なんか分かった気がした。

着ている服の素材や質感から来ていたのでしょうね。

良い香りなんだけど、トップノートに何か嫌いなものが混じってる。

いったい何だろう。

却下。

あのときも全く同じことを感じたことまで思い出した。

ーーー

(2)

ムエットで試して気に入ってた香水は、

やっぱり好きな香りがする。

しかしながら瓶ごと買うかというと、それはどうかと。

とりあえず1ml買ってみたのは正解。

香水の1mlって、意外に量がある。

ーーー

(3)

サンプルで入手した大本命は、やっぱり大本命だった。

お店でワンプッシュして付きすぎたときには、

きつすぎるかも、と思ったけど、

サンプルで入手して、ごく少量をつける分には、

家でつけて良し、外でつけて良し。

やっぱりこれがいい。これで決まりだ。

ーーーーーー

というわけで、

香水をめぐる一連の選定は終わった。

が、パッと適当に買うものでもないと思うので、

何かちょうどいい機会を待ちたい。

できることなら、散々試させてもらったあの百貨店の

あの香水売り場に行って、正規のお値段で、

良い思い出と一緒に入手したい。

いつになることやら。

(笑)