ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

腕時計

きのう新聞の折り込み広告に、高級腕時計の広告が入っていた。

すっごいんだよ。

お洒落だったり格好良かったりするけど、

もんのすごい値段。

80万とか。数百万円するのもいっぱい載ってた。

腕時計は大好きなので楽しくじっくり鑑賞させてもらったんだけど、

見れば見るほど自分の好みを再確認できて面白かった。

広告に載っている高級腕時計はどれも時計というより芸術品。

お気に入りの芸術作品を身につけていられるという観点ではステキな事かも。

美術工芸品だもんなー。

伊勢丹ワールドウォッチフェアは8月5日まで伊勢丹新宿店にて開催しているそうだ。

「時計は自分の趣味や趣向だけでなくライフスタイルや鑑定眼までも推し量られてしまうアイコン。(広告の記事より抜粋)」

なるほどね~。

そうかもね~。

たしかに見た目いいけど・・・・

高価なスーツやドレスに似合うんだろうけど・・・・

正直言って、大したスペックでもないのに、この値段なんだ、

とか思っちゃった自分には、一生縁がないですね。

そう。私はスペック重視。

実用的でタフなのが好き。

今は、太陽光発電の腕時計が出てるじゃないですか。

なんか電池式っていうだけで、

あーそのうち止まっちゃう時計なんだー、とか思っちゃう。

IMG_5504-70.jpg

ずっと使ってる愛用の腕時計。

シチズン・エコドライブ・プロマスターのレディスサイズ。

ぞっこん惚れ込んでる。

ベルトがボロボロになったので一度替えたけど、

またボロボロになってきちゃった。

でももういいや。

ベルトの素材は防弾チョッキなどに使われる素材なんだそうで、

見た目アレになっても切れることは無いから、

このまま使っちゃおうと思ってる。

金属部分はチタンで腐食の心配がなく丈夫、

ケースの構造はワンピース型、

太陽光発電で電池替えの必要なし、

20気圧防水、

文字の視認性が高くて、

蛍光塗料が塗ってあるから暗闇でも確認できる。

おまけにチタンのベルト通しにはアルファベットで

名前と国籍と誕生日と血液型を刻印してくれるサービスがついてて、

遭難しても私だってわかる(笑)。

プロマスターはその後いろんな後続が出てるけど、

たぶんこれが最初だったんじゃないかな。

竜頭がねじ込み式なんだけど、

大きめで滑り止めの加工がガッツリしてあるから

とても回しやすくて機能的。ただし手首にあたる。

次のモデルからは滑り止めの加工が痛くないように

甘く変わっちゃって、すごく残念。

元に戻して欲しい。

一時期、後継機にはパワーセーブ機能とかいって、

夜に針を止めちゃう機能が付いたことがあるけど、

あれは腹が立つ。夜中に目が覚めた時に時間が確認できないじゃんか。

あれはいらん。

そういうわけで、

このモデルが一番好きだ。

復刻版出してくれたらいいのに。

でもちょっと今出てる電波時計機能のついたやつもそそられる。

夏はメタルバンドのやつが欲しいかも・・・。