ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

梅干し番外編

梅干しを漬けた容器の側面に、白いすじがあるのを見つけた。

どうもヒビが入っていて、浸み出た梅酢から塩分だけ残ったものらしい。

これはまずい、と思って、

即ガラス製の保存ビンに梅と紫蘇を移し替えて、

陶器の容器はさっと水洗いして、

不燃ゴミの日がくるまでベランダに出すことにした。

と、乾いてきてびっくり。

全面にきっちり貫入が入ってるじゃん!

そしてそこに内側から塩が吹いてる。

全体像。

なんか白っぽい・・・。

IMG_5511-65.jpg

これって結構な塩の量だよね・・・・。

移し替えたガラスビンに塩を足してみたけど、

どのくらい入れたらいいのか見当が付かない。

内側の方がちょっと目が細かい。↓

IMG_5512-60.jpg

まさに貫入。

なんでこんなヒビが入ったかなー。

札幌の家は寒かったから、伸縮がついていけなかったのかなー。

外側のアップ↓

IMG_5507-60.jpg

ちょっとなめてみると、やたらおいしい。(苦笑)

暑くて汗をかいてるから体が要求しているのか。

なんだか塩カドを感じない、まろやかな味・・・。

なんかもったいないぞう。