ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

Bluetooth接続のスピーカー

小さいBluetooth接続のスピーカーを買いました。

ワイヤレスで使えて持ち運びが自在。

500mlのペットボトル飲料くらいの大きさで、

もうちょっと重い。私でも片手で持てる。

どうもイヤホンとかヘッドホンとか苦手で、

小さいスピーカーが欲しいと思って、

どうせ買うなら後悔しないように、と、

以前より評判が良くて気になっていた

Boseの小さいスピーカーを買ってしまいました。

そうしたら、

あんなに小さいのに予想以上に音が良い。

Bluetooth接続なんてホントにちゃんとつながるのかな、

雑音入ったり痩せたりしないかな、なんて思ってたのに

うへえ・・・・・、ってかんじです。

大きな高級ステレオには負けるけど、

ごく普通のミニコンポなら互角でいけるかも。

で、面白がっていろいろ聴いてみて、

当初メインに考えていたミニプラグ外部入力よりも、

はるかにスマホからのBluetooth接続の方が良くて、

初めてAmazonのプライム会員のオマケでついてきた

Amazon Musicの値打ちが分かりました。

そして同時に、CDで買わないでダウンロードするのは

どうしてそうなってきたのかを理解したし、

定額制の音楽サービスの利便性を身に沁みて感じました。

スピーカーを買ったことでAmazon Musicを聴くようになり、

さらにスマホにラジコを入れて今の家ではまともな音質では

受信できないラジオを聴けるようになり、

少し生活を変えそうな予感がします。

まだ分からないけど。

たぶん、同じような頻度で転勤をするライフスタイルで、

ごく普通に音楽を(特別な思い入れは無く)楽しむのであれば

もうこれで質も利便性も十分なので、

CDも殆どを処分できるだろうし、再生機器ももう要らないから

それも無しでいけるんだろうなと思います。

それができたら、音関係は手持ちで移動できるんだけど・・・。

うーん、

もう一歩、何か工夫できそうな気がする。

何かいい方法が。

あとこのスピーカー、とても気に入ってるんだけど、

なぜか再生する曲によっては(スピッツとか)

低音がボンボンしすぎて耳が痛くなる。

なんでかなー、なんとかならないかなー。

ジャズとか映画音楽とかにはむっちゃ良い。