ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ブルーレイディスクレコーダー

今まで使っていたふつうのDVDで特に不満を感じたことがなかったので、とりたてて買う予定はなかったんです。 しかしですね、毎週姪っ子のためにテレビ東京月曜夜7時の「たまごっち!」をDVDに録画して、4話たまったら送るという任務がありまして、これがどうも画質がよろしくない。なぜかと思ったらアナログで録画されてた。地デジで録画すればくっきりするだろう、と、地デジで録画する方法を探したところ、これまで使っていたHDD&DVDのデッキには地デジチューナーが無いことが判明。どうやらそのデッキが作られた時には地デジという言葉自体が無かったらしい。思った以上に買ってから年月が経ってたんですね。 それで地デジチューナーのついたHDD&DVDレコーダーを買いに電器屋さんに行ったところ、並んでいたのはみんなBlu-ray になっていて、どうもこれが一般的になった様子。値段もとりたててBlu-rayだから高いということもない。特に機種選定に時間をかけることもなく、思い入れも無く、即決でさくっと買って帰りました。買ったのは先々週だったかその前の週だったか。 そういうわけで、我が家には Blu-ray のソフトもないし、地デジのついたHDD&DVDレコーダーを買ったけどオマケ機能でBlu-ray も見られるんだよ、くらいの気持ちでいたわけです。 ところが。 こんなものが出ていることを知って
AKIRA [Blu-ray]

AKIRA [Blu-ray]

一気に頭に血が上ってちょっと理性がどうにかなりそうな感じなんですけどどうしよう。 「AKIRA」はその昔、とぼしいお小遣いをつぎ込んで何度も映画館に足を運んだ思い入れのある映画。音楽が衝撃的で、結局何度観たんだったか。 あの音が再生されなければ意味がないのでビデオになってもDVDになっても全く購入する気はなく、もう映画館でなければ再会できないものと完全に見切りをつけていたんだけど、そういやBlu-ray ってのは画質だけじゃなくて音も良いのが売りですよね? これは・・・次はちゃんとしたスピーカーを買いなさい、ということでしょうか。 スピーカー欲しいんだけど、これって上を見るときりがないし、どんどん良いのが欲しくなるし、はまり始めると危険だからあんまり考えたくないんだよね。うーん。音響機器だけはダメだ~。近づいちゃダメだ~。危険すぎる[爆弾]お金もかかるし場所も取る。 ・・・・でもあとはスピーカーとソフトを買うだけだね♪という悪魔のささやきを頭の中に感じる・・・・。 はう~、おそるべしBlu-ray