ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ソファが欲しい

ホームセンターに行ってきた。棚を買い替えようと思ったのだ。値段や造りが軽くて、処分しやすい、何かよいものがないかなと思ってとりあえず見に行った。予想したよりも置いてある種類が少なくて、今回は空振りに終わったのだが、いろいろ参考になる小物類があって良かった。

 で、疲れたな、と思ってちょっとそこにあったソファに座ったら、

 

イイ!

 

これ、イイ!!

 

やたら座り心地が良い・・・。

しっかりした造りのソファで、2人掛けのちょっとゆったりしたもの。合皮張りで、値段は4万円弱。

欲しい。

 

定期的にソファが欲しくなるけど、案外、「これ!」っていうのがなくてしばらくすると熱が冷めるからそれでおさまってきたんだけど。これまでは。 

 

このソファを私の定位置にしたいなあ。これに座ってDVD観たい。本読んだり、手芸したり。いいなー。

 

しかし絶対にソファは買ってはいけない

気をつけなければいけない家具の代表格である。

 

ベッドは解体できることが多い。

搬入できずに困ったものとして真っ先に名前が挙がるのがソファである。

重いし、バラせなくてカーブが曲がれない、ドアを外さないと搬入できない、などなど、こわいはなしを良く聞く。

これを買って良い転勤族というのは、次もエレベーターがあることが確定してて、ウォークインクローゼットやら作り付けの照明や棚が完備されてる、そういう家ばかりを選んで移り住める方々だけだ。

 

でもー、欲しいー。

 

 

------------

 

 

気を取り直して、とりあえずその日のところは帰ることにして、とりあえずプラボックス等を見ながら歩いていくと、ペット売り場に出た。

せっかくなので目の保養をしていくと、ハムスターとかウサギとかハリネズミとか小鳥などがいて、久しぶりに見て、やっぱり可愛いな、と。

 

後先考えないで連れて帰りたい・・・。

 

でもダメなのよ。

夏になったらこの子のために、外出もしにくくなって冷房もつけっぱなしになって、前回の家では小鳥もハムスターも不可だったんだし、ダメダメ!しっかりして私!

 

 

-------------

 

 

とりあえず今のところは理性が勝ってる。

しかしながら、居心地の良さをもっと重視しようと思ったところなのだ。だからといって一気にたがが外れるようなことはまずいとも思ってる。

 

でもさー、

ソファーとハムスターって、そんなにハードルの高いことだっけ。

 

ふつうに手に入れてる人、いっぱいいるよね。

 

 

そうだ。まずは、レイアウトを考えるとしよう。そして模様替えをしてみて、それからまた考えるとしよう。