ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2015年8月 玄関

今度の家の玄関はふつうに開放的に見えるけど、使ってみると意外に余裕が少ない造りだ。

 玄関のドアを入ってすぐ左が壁、右側に靴入れがギリギリで入った。

(引越のときにはなかなか入らず冷や汗が出た)

 

これまでの家では、大きさの違いはあるにせよ、作り付けの靴入れがあることが多かったので、まったく無いのは珍しい。

この靴入れひとつでまかなう。

 

086-18.jpg

 

 

持って入った郵便物や小さい宅配など、玄関でちょい置きしたい物は多い。今回は他に場所がまったく取れないので、靴入れの上は飾らないで空けてある。

この赤べこ君は飾りではない。

魔除けと、紙類が飛ばないように押さえるお仕事をしてもらっている。

 

ちなみに宅配を受け取るときのシャチハタと自転車の鍵は靴入れの扉の内側が定位置。

シャチハタのケースを両面テープで貼り付けてその中にin、自転車の鍵は両面テープで貼り付けるタイプのフックをつけて、そこに掛けてある。引越でも外す必要なし。

 

 

 

081-19.jpg

 

まわったところに物入れがある。

雨靴やブーツはここにしまっている。ブーツは春夏は箱に入れて別室へと思っていたけど、特に支障がないのでそのままになっている。

居室に続く通路であり、物入れへの動線にあたるので、このあたりには何も置いてはいけない。

 

コンパクトな造りではあるが、クイックルワイパーをかけやすい床なので、生活するのは快適である。