ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ガーランドを作ってみた

ガーランドを試作してみました。

014-19.jpg

きっかけはこのあいだの雑貨屋さん。

天井から下げられたガーランドがとってもいい雰囲気をつくってました。

で、よーく観察したら、わりと簡単に作ってあるものなのですね。

しっかりめの紙だったり、布は切りっぱなしだったり。

なので、試しに作ってみました。

布ならあるぜ☆

---------------------

ストックされていた布を出してきて、

これまたまだ捨ててなかったパッチワーク用の型を置いて

適当にそこにあったペンでなぞってカットした。

 ※(布を裏返して型を置き、チャコペンもしくは

   シャープペンシルもしくは鉛筆の先を尖らせて

   書くのがオススメですよ。)

こんなかんじになる。↓

003-18.jpg

これにアイロンを当ててシワを伸ばし、

二つ折りにして、押さえて折り目をつける。

貼り付けるのは何にしようかと考えて、

乾くと透明になる木工用ボンドと、

紙に使ってるアラビックヤマトのりで迷って、

(どちらも布に使えると表記してある)

とりあえず紙に使ってるやつを使ってみた。

貼ったところがこちら。↓

005-18.jpg

のりを付けすぎたところは若干ヘゴヘゴしてる。

両面テープの方がいいかもしれないが、

こっちの方がコストパフォーマンスが良いので、

うーん、次回はどうしようかな。

何かもっといいやり方があるかもしれない。

ここで一晩乾かす。

-----------

よーく乾いたら、糸か紐を通す。

ゴム通しに糸をゆわえつけたら、とても簡単だった。

作る前はナチュラルな素材の紐にしようと思ってたけど、

本体が少しでも軽いほうがいいかと思って、

木綿の太めの糸にしてみた。

通したところがこちら。↓

009-19.jpg

なんとかなるもんだ。

<反省点>

・いくらなんでも、型を布に写すときに、

 そこらにあった水性ボールペンを使ったのはまずかった。

 アイロンがけするときの霧吹きの水でインクが滲む!

 私のバカ。

 

・もっと使う布の種類を増やした方が良かった。

 中心はできない方がカワイイ。

・のりは薄めに。

 でも思ったほどヘゴヘゴは気にならないかも。

・糸を通したあと、マスキングテープか何かで端を固定しておくと、

 取り付けるときに簡単だと思った。

 そのままだとすっぽ抜けそうになる。

以上。

次はもっと真面目にやる。

016-19.jpg