ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ポテチ」

原作・伊坂幸太郎、 監督・中村義洋、 音楽・斉藤和義、 主演・濱田岳、 という組み合わせなので、 あらすじも何も知らずに借りてみた。

 

主人公は、学が無くて空き巣を生業とする今村。 空き巣に入った野球選手の家に助けを求める留守電が入り、 放っておけなくて待ち合わせ場所とおぼしき喫茶店に向かう。 ストーカーに追われている、と話すが、 今村とその彼女と2人でそのストーカーに話をしようとしたら怒り出す。 ・・・・というところから始まる映画。

 

主人公の今村がいちいち頼る「黒澤」が、最後まで味方で良かった。 今村の母親が石田えり。 このあいだから始まったテレビ版新釣りバカ日誌で 若いハマちゃん役を濱田岳がやっているので、 ミチコさんだー!と思った。

 

ポテチ [DVD]

ポテチ [DVD]

 

この監督の映画は、 一回目見たときよりも2回目の方がよく分かって面白い。 でもなー、 ちょっと思ったんだけど、 純粋で純情で熱心な野球ファンたちは、 ちょっともにょる気分になるかもなーと思った。