ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ファイル類に着手

ファイル類の整理に着手した。かなり量がある。

 

雑誌を処分するときの切り抜きとか、子供がらくがきした紙片とか、とりあえず取っておいた雑多な紙類が、いろんな形態のファイル類に入っている。いわば、これまで読んできたモノの圧縮であり、読んできたものの澱のようなもの。

 もういらないものもあるはずだし、大整理して、できたら半分くらいにしたいと思うけど、まずは着手して、なりゆきを見てから、どういう形にするか考えたい。

 

モノを減らそうキャンペーンの一環ではあるんだけど、雑誌や新聞などの切り抜きに目を通していると、だんだんと、自分をかたちづくっているものが見えてくる気がする。雑多な紙類ではあるけれど、どれも、自分が「これは取っておきたい」と思って保管しておいたものばかり。

 

いる、いらない、と一巡してから、切り抜きをスクラップブックに貼ったり、ポケットファイルに入れて見やすくしたり、ねんきん特別便などの、取っておいた方がいいかな?と思うような書類関係はそれで集めて、参照しやすい形にきちんと整理してまとめたい。

できれば今より総重量を減らした形で。

 

 

・・・・と思ってるんだけど、道は、かなり遠いなあ・・・。

 

でも今やらなくて、いつやるの。

こんなに身も心もヒマな時期なんて、そうそうないよ。

 

 

きのうから始めて、今日で2日目。

あしたもがんばる。