ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

卒業証書の収納

卒業アルバムを捨てたので、卒業証書は今のところ取っておいてます。

 

しかしながら、筒ごとゴロゴロとあると、かさばって仕方がない。とりあえずまずは筒から全部出して、筒を全部捨てました。

 で、全部重ねてみると、たいした分量じゃなくなるんですね。

こんなかんじになる。↓

 

019-18.jpg

 

丸まってます。

 

ここから賞状用のファイルというものがあるらしいのでそれに入れようかとも思ったのですが、ファイルそのものが嵩張ることと、私の卒業証書をそこまで大切に保管する必要性を感じなかったところから、却下。

 

・紙がなるべく折れたり曲がったりしない方がいい

・ふだん邪魔にならない場所がいい

 

これらの条件を満たす場所ということで、Fitsケースの底に敷いてみることにしました。我が家のFitsケースは押し入れ用(39×74×18)です。

 

こいつを

017-18.jpg

 

 

広げて、うつぶせに寝かせる。

浮き上がってくるので適当に何か乗せる。と、こうなる。

027-18.jpg

 

 

そのまま、上にドコドコと物をのせていく。

どんどん存在感が無くなっていく。

029-18.jpg

 

思い出グッズの引き出しの底に埋もれていきました。

引越の時にも、このまま運べます。

オススメです。

 

 

 

ちなみに、

卒業アルバムについてはこちら