ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

秋だーーーー!

きのうから急に涼しくなりましたね。

うれしいなー。

誰にも苦手な季節というのはあると思うんです。

冬になるとどうも冬季ウツっぽくなるとか、

早春は花粉症が出るから大嫌いだとか、

木の芽時は気持ちが不安定になるとか、

秋になると喘息が出始める、とか、

梅雨時はなんとなく気分がすっきりしない、とか。

シリアスなレベルの人から、そういえばなんとなく、の人まで、

程度はそれぞれですけど。

私にとって、最も苦手な季節は夏の終わり。

暑くなり始める夏の始めも、うだるような夏の盛りも辛いけど、

なんといっても夏の間に消耗しきったカラダでヨレヨレと過ごす

夏の終わりが最悪です。

夏の盛りもつらいけど・・・なんかね、夏ばてして消耗して、

メンタル面に出てくるようになるんですよね・・・。

ええ。どういうメカニズムなのかは分かってるんです。

東洋医学で言うところの「気」が足りなくなってくるんですよね。

それで精も根も気力も尽き果ててくる、と。

今年は、行きすぎた命がけの節電をしていたので、

あやうくイデオロギーのために殉死しそうな勢いでした。

そういうことしちゃダメですよ、って人には言えるんですけどね。

だって、シロクマ大好きだし。

暑さ寒さも彼岸まで、っていうけど本当なんですね。

もうじき9月30日の満月。

そこをひとつの目処にして、不要品を処分したり

いろいろ考えたりしてたんだけど、

ぜんぜん中途半端なまま。