ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「スカイハイ 第5話」

第5話

男は、兄が社長をしている同族企業の役員だった。

女は、仕事一筋でやってきたベテラン看護婦だった。

もう若くない2人は素性を隠して恋愛関係を築いてきたが、

男の兄が女の勤め先の病院に担ぎ込まれたところから

男の会社での立場を知った。

ふたりでどこかで新しい人生を始めましょう、と言う女に、

「結局おまえも俺の金目当てだったんだな!」

と逆上した男が女を殺害。

しかし、女がこっそり男のポケットに忍ばせておいたプレゼントの小箱を見つけて、

その中にあった合い鍵で女の部屋に入ってみると、

そこには男に対する気持ちを綴った家計簿兼日記帳が。

そこでやっと男は、彼女の気持ちが本当であったことに気づくのだった

・・・・・・というお話。

今回の監督は鶴田法男。

主人公が有森也実、彼氏役が近藤芳正

なんかすーっごく分かりやすくて、楽に見られて、

でも話の先が気になるから途中で飽きなくて、

見てる最中に、

NHK大河ドラマ平清盛をこの監督とカメラに代えてくれたらいいのに)

なんて思ってしまいました。

だって平清盛、いい役者さんが山盛りで出てるのに、

あまりにも見づらくて腹が立って、5分ほどで挫折しちゃうんだもん。

見やすい画面に、ベテラン俳優2人の安定した分かりやすいお芝居。

テレビドラマは分かりやすい・聞き取りやすいって大事よね。

でもこの監督がこれまで撮った作品は見られない。

だって怖いのばっかりなんだもん・・・。

ーーーーーー

このDVDには5話・6話・7話が一緒に収録されているんですけど、

全部見てから書くと始めの方を忘れちゃいそうなので、とりあえず5話の分だけ。

続きはまた後で。