ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

10回やればできるよ

今朝、聞いて感心した言葉。

外から、お父さんと子供たちの声が聞こえていた。

小さい弟くんをちょろっとお父さんが遊ばせていて、

暑いからもう中に入ろう、というお父さんに、

これから何か(自転車?縄跳び?)を練習したいお姉ちゃんが

お父さんに言ったのだ。

ねえ~、10回やればできるから。

聞いてなるほどなーと思ったのだ。

たぶん、お父さんに普段そう言われているのだろう。

100回やればできる、じゃあ気が遠くなりそうでも、

10回ならやれる気がする。

そんでもって、あの年頃なら本当に、10回やればすぐできるようになることが沢山あるのだ。

例えばピアノの「ちょっとひっかかっちゃう、うまく弾けない場所」だったり。

そして10回やってみたら本当に出来るようになった、という経験を重ねて、

練習すればできるようになる、という自信や、

始めはできなくても努力してみる、という習慣につながるのだろう。

10回やってみればできるようになることは、

大人だって沢山あるのかもしれないな。