ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

白菜漬け食べてみた

すっかり水が上がってるので、そろそろ「浅漬け」状態で食べるといいかな?
と思って、切ってみた。

すると・・・もうけっこうしっかり漬かってるみたい。
味見してみたら・・・しょっぱい・・・やっぱり塩多かった・・・。

だんなに、
「やっぱりしょっぱかったよ~、しくしく」
って報告したら、
どれどれ、って味見して、

美味しい。大丈夫。ぽりぽり。うん。大丈夫。こんなもん。うん。ぽりぽり。

だそうだ。

晩ご飯といっしょに並べて白いご飯と食べてみたら、
どうやらしょっぱいところと、ゆずが効いてるところと、ちょっとピリ辛なところと、
塩が薄いところがあるらしい。
これならまあまあかな。

初心者にしては上出来だ。
自画自賛するのであった。

次はもっと干す時間を長くして、塩はちょっと減らして、ゆずを多くしてみよう。
もうちょっと深く漬かってる方が好みだな。

白菜漬け楽しいかも。