ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

梅干し2010年度

今年の梅を漬けた。

去年、お嬢さんと一緒に漬けると良いのでは、というコメントをいただいて、

なるほどそうだなあ、と思っていたのだが、

046-50.jpg

期末テストの直前なのだった。

あっちはドリル、こっちは梅のヘタ取り。

容器の消毒やらヘタ取りやら済ませて、さあ漬けよう、となったところで、

あると思っていた洋酒の小瓶がないことに気付く。

いかん。これはいかん。

明日にしてもいいけどもう熟れてるしなあ・・・と思って、

とりあえず塩を増量して、塩だけでいってみた。

ところが今年届いた梅はとても立派で一粒一粒が大きく、

なんとなく隙間が多くて心もとない雰囲気だ。

これでちゃんと水が上がってくるだろうか?

ここまでが昨夜の話。

今日になってからダンナに交渉して、秘蔵のブランデーを開けてもらった。

小さいコップに入れて、霧吹きのスプレー部分をつっこんで吸い上げて、

昨日漬けた梅の上から吹きかけてみた。

やらないよりはマシだろう。

だけど今年は自信がない。

ちゃんとやれてる気がしない。

もっと塩を増やしてみようかなあ・・・。

うーん。