ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

梅干し

今回の引っ越しが決まった時、(そうだ。今年は梅干しが作れるな)と思いました。

だいぶ在庫が少なくなってきてたのよ。

梅を漬けている時に辞令が出たらすごく困るから、

ぜったいに動かない時にやらなくては。

今ある分が底をついてからじゃ遅いもんね。

いい八百屋がすぐには見つからなかったので、

生協で発注してみた。

でもねえ・・・今年の作柄がいまいちなのか、

契約農家さんのところがいまいちなのか。

梅干し用ってのを買ったのに、

やたら青くて固いのと、傷のあるやつが多い。

追熟させてたら青みの残ったまましなびてきたので、

あきらめてもう漬けてしまうことに。

IMG_5456-b.jpg

半分まできたところ。

1.5キロ入りを2袋買ったんだけど、

片方はひどくて、片方はちゃんとした品質なので、

売り物にならないやつを抱き合わせたのではないかと勘ぐりたくなる。

くそー。来年はちゃんと見て買おうっと。

(来年もやるのか?)

本には、ホワイトリカーとか焼酎とかで梅を拭いたり、

最後にまわしかけたりするのに使うと書いてあるんだけど、

使う量は少しなのに売ってる量は多いので、

実家でしているのと同様、小瓶の洋酒を使っている。

今回はたまたまあったコレを使用。

IMG_5452-b.jpg

ほんとはブランデーが良かったんだけど、まあいいや。

ニッカ モルトベースウイスキーとか書いてある。

私は下戸なのでさっぱり分からないが、なんかいい匂いする。

アルコール分45%って書いてあるから十分でしょう。

全部詰め終わってから振りかけてると、

においで酔っぱらいそう・・・・。

IMG_5458-b.jpg

量ったようにぴったりだ!

すばらしい。

っていうか、4キロだったら入らなかったな。

さて。このままうまくいくだろうか。

いちおう梅干しは失敗したことがないんだけど、

前回はもうちょっと塩が多かったような記憶があるようなないような・・・・・。

IMG_5460-b.jpg

どうか美味しく出来ますように。

無事に水があがりますように。