ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「マリー・アントワネット」

なんとなく、ビジュアル的に可愛くて甘いのが見たくなって、 フリルやらレースやらお菓子やらがいっぱい出てくると評判の 「マリー・アントワネット」を見てみた。 ぽやーっと見たら目の保養になるかな~って思って。 そしたら・・・なんか・・・ 見てるとだんだん退屈になってきちゃう・・・。 なんでかなー。 だんだん、ベルサイユ宮殿での暮らしぶりを紹介する教育ビデオを見せられている気分に。 その割には解説が少なくて、フランス革命あたりの歴史はばっちり知ってることが前提で作られているみたいだ。
豪奢なドレスやロココ調はすごく見応えがあるんだけど、 たぶん私は、フリルとかレースとか、 最近だいぶ好きになったとは言っても、 心底好きなわけじゃないのかも。 だって一番うっとりしたのは、 田舎風の家を建てて、畑や自然風のお花畑を作って、 ニワトリや羊を飼うところだもの。 (しかも大変な部分や力仕事は召使いまかせ。) 生け垣でかこったハーブガーデンですよ?!ステキすぎる! それに、あんなパーティに出るくらいならルイ16世と一緒に錠前作ってる方がいいや。