ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

香水を処分

大事にしていた香水を処分した。

新婚旅行のときに免税店で買って、

外箱のデザインも、つるんとしたデザインも、

手に持った感触も、見た目も香りも好きで、

大事に大事にしてたんだけど、大事にしすぎた。

なんか香りが変わった気がする・・・、

最初の香りとはちょっとちがう気がする・・・

と思って調べてみたら、

香水の期限って、1年~3年くらいなんですね。

ぜんぜん気にしたことありませんでした。

開封してから、もう20年。

いくら密封されてるとはいえ、

含まれてる成分のうちのいくらかは、

そりゃ~変化してるでしょう。

今でも良い匂いするし、すごく迷ったんだけど、

そろそろここらが潮時かと。

ーーーーー

決心できたところで、いざ処分。

しかしですね、香水って密封されてて、

簡単には中身が出せない。

プシュってやるところを外さなくちゃいけない。

(もしくは根気よくプシュプシュするか)

なので、ラジオペンチやニッパー、千枚通しなどで、

がんばって剥がす。

007-19.jpg

( ローラアシュレイ No.1 )

シリコンの円盤状のもので蓋をして

その上からアルミを被せて密封してあった。

ここまでくれば、あとは簡単。

(いっぱい残ってる。もったいない・・・。)

今度、香水を買ったら、

もっと頻繁に使って使い切ろうと反省しました。

この量で、30ml。 

本当は、次に欲しい香水があるんだけど、

5mlくらいで売ってくれないかな。

012-19.jpg

分別して、瓶だけになった。

もう少しだけ手元に置いておきたい。