ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

夏だけの楽しみ

夏のいいところを、ひとつ見つけた。

夏は香水の香り立ちが違う。

肌の表面の温度が違うからですよね。

うっすら汗ばんでるから湿度も。

私は皮下脂肪が厚くて血流が悪くて

他の季節は肌の表面の温度が低い。

おへそのまわりや太ももは、手のひらで触ると

ひんやり冷たいくらい。

香水は腕かおなかにワンプッシュだけど、

どうも甘さが抑えられた香り方なんですよね。

これが夏は脂肪の厚い部分までホカホカで

おまけにじっとり汗ばんでるので、

いつもよりも香りが強いだけじゃなくて、

順番に出てくる香りのひとつひとつの

強弱のバランスが全然違う。

こんなに印象が変わるなんて。

おもしろい。

体温で香りが変わるという話は

聞いたことがあったけれども、

実際に体感してみると、こう、

ふわ~んと何とも言えない甘さや爽やかさ・・・。

幸いにも、何度も確認して買った

例のお気に入りの香水も、

サンプルでいただいた2つも

(これは両方とも大当たりだった)

ますます好きになってしまいました。

でも夏は早く終わって欲しい。いやそこまでの贅沢は言わないから平年並みの暑さになってほしい。