ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

骨格診断なるものがあるらしい

きのう骨格診断なるものを知って調べまくったので、

ちょっと覚え書き。

骨格診断というのは服を選ぶときに、

その人の骨格からどういうタイプの服が似合うのか

3パターンに分ける、というもの。

パーソナルカラー診断ってのが似合う色、顔映りの良い色を探すものだとすると、

こちらはその人の体型から、似合う服の形を探すもの。

一度知ったら、そのあとの服選びがむっちゃラクになるらしいです。

まあそんなわけで、自分なりにざっくりとノートをまとめると、

こんなかんじ。

ーーーー

・胸のある人、カラダに厚みのある人 → ストレートタイプ

 体型が円筒形な人もこのタイプになる。

 ドルマンスリーブやゆったりTシャツを着ると野暮ったくなる。

 襟元のつまったパフスリーブのブラウスよりも、

 深めにあいたVネックのシンプルなトップスの方が似合う人たち。

 例としてあげられてたのは米倉涼子藤原紀香など。

 グレースケリーもここなんだそうだ。

 上質な大人の色気を作りやすい。

・カラダが薄くて、手首の骨が細い → ウェーブタイプ

 前から見るより横から見た方が痩せてみえる人。

 首が長い人、体が平面的な人たち。

 深めにあいたVネックのシンプルなトップスを着ると、ちょっとさびしい。

 襟元がつまったシフォン素材でフリルたっぷりのブラウスや、

 リボンモチーフがよく似合う人たち。

 オードリーヘプバーンはここ。

 可憐さを作りやすい。

 

・骨格がしっかりしていてちょっと筋っぽい質感 → ナチュラルタイプ

 肩や鎖骨がしっかりしていて、関節が太く、

 ドルマンスリーブを上手に着こなせる人たち。

 襟元がつまったパフスリーブのブラウスはあまり似合わない。

 おそらく現在ランウェイを歩くショーモデルさんの半分以上は

 本来、このタイプなんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

 ファッショナブルな雰囲気を作りやすい。

ーーーー

私の理解としてはこんなかんじ。

ここからさらに、ストレートタイプを2つに分けた人もいて、

筋っぽい人(肩と腰がしっかりしてるメリハリボディ)と

肉感っぽい人(円筒形)に分けてて、これは説得力があったかな。

3タイプじゃなくて4タイプの分類でもいいんじゃないかと思う。

それぞれのタイプにはそれぞれの持ち味があるから、、

他のタイプを羨んでいないで、自分の持ち味を生かしなさい、

ということなんだそうだ。

自分がどのタイプなのか、というのを見てくれるサロンは

けっこう沢山あるみたい。

ここに書いたのは自分なりの理解なので、

興味を持った人は協会認定のオフィシャルなページを見て下さいね。

このあいだ読んだティムガン先生は、

ファッションメンターを探せ!と書いていらっしゃったけど、

この分類にしたがって日本の女優さん・モデルさんたちを探して

参考にするのも良さそう。

ちなみに。

じゃあこの女優さんはどのタイプだろうとか考え始めると、

これがねえ、はっきり分かる人もいるけど、

たまに分かんない人がいるわけよ。

プロでも意見が割れてたりする。

なんでかというと、美人でスタイル抜群で何でも似合うから。(笑)