ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ライオン・キング」

ディズニーの有名アニメ作品。 やっぱ一度は見とかなくちゃいかんだろー、と思って見た。 王の息子として、王位を継ぐものとして育ったシンバが、 叔父の陰謀で王を殺され、だまされて生地を遠く離れて育ち、 戻ってきて王位を継ぐお話。 なんか、すごーくアメリカンだった。 世界とか異文化への目配りがまるで感じられない、 アメリカ共和党員によるアメリカ合衆国の愛国ビデオのように感じてしまったのは いったいなぜなんだろう。そういうお話じゃないのに。 ハイエナが出てきた時点で、ホントはハイエナって家族想いのいい奴らなんだよな、 なんて思ってしまったところで既にこの映画を楽しむ素地に欠けていたのかも。
音楽はとっても良かったな。 あと鳥の群れとかヌーの群れとかの場面が好きだ。