ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

スマホ10日目

スマホにして10日経った。

一番良いのは、地図が見られるところと、

ネット上の、携帯だと見られないページが見られるようになったこと。

特に地図については予想を上回る使用感で、

現在地がすぐ出るのみならず、駅からずーっとたどってその先の路線まで、

ということが出来るのがいいかんじ。

マイナス面は、

なんといってもEメールCメールを打つのが面倒になったところ。

これは圧倒的に前の携帯電話の方が打ちやすい。

打ちやすいというか、手間がかからずほんの片手間でチョイチョイだったのが、

わざわざ集中してやる仕事になってしまった。

一気に敷居が上がってしまったので、娘との連絡が疎遠になりつつある。

あと、なぜかパソコンよりも目が疲れる。

おそらくスクロールして見る頻度が多いせいかと思うが、

もしかしたら字が小さいからかもしれない。

ーーーー

いまだ相手別に着信音が設定できていないのが、

愛着が増していかない一番の原因だと思う。

いちおう最初から入っている音で設定する方法は分かったのだが、

できればこれまでと同じ曲で個別に割り振りたい。

おそらく何かアプリを入れることで、

もっと好みのカスタマイズができるんだろう。

たぶんそういうのって、友達同士で情報交換したりして

やっていくんだと思うけど、そんな友達近くにいないし、

手当たり次第に入れるのはAndroid端末でそれをやるのは怖いし。

ああもうなんだかなだ。

おそらくこれは機種のせいではない。

Android端末が共通でかかえる問題なんだと思う。

2台持ちにする人たちの気持ちが分かる・・・。

なんかもっとシンプルにする方法はないもんだろうか。

だからといって何でもかんでも統合して、

パソコンからでもスマホからでもタブレットでも、

これまでググった履歴から撮った写真全部からメールから検索した場所まで、

何でも簡単に見られますよ、っていうシステムは、なんというか、

CIAやFBIは随分仕事がやりやすくなって飛躍的に便利になっただろうな、

なんて考えてしまう。行きそうな場所から現在地の把握までできるものね。