ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2014/03/24 近況

20日に転勤先の家の住所が確定。

ダンナの撮ってきた写真を見ると、

これまでに住んだ家の中で群を抜いて洗面所がキレイだ。

洗濯機置き場もちゃんとあるし、コンセントが1部屋に2ヶ所もある。

21日に国公立後期試験の合格が出た。

理系は私立と国公立でかなり学費が違うので合格は喜ばしい。

娘は地方での一人暮らしになる。

親に数年ごとの転勤があるので、今の家から通える学校に決まっていたとしても、

いつかはこういう日が来ると分かっている。

分かっちゃいても、好きで家を出すわけでなし、

好きで家を出るわけでなし。

高校の同級生たちは家から通える大学を受ける人が多いので、

なんでまたそんな遠いところへ、と言われることもあるようだ。

ほとんど話したことのない同じクラスの男子に、

「○○、一人暮らしするんだって?マジかよ!○○が一人暮らしなんて俺は心配だよ~」

と言われたそうだ。

私も心配だよ。

押さえてあった都内の私立への辞退届、

大学の入学式に着るスーツの受け取り、

入学後に娘が住む部屋をダンナと娘で探しに行って、

一日かけて回って決めて、契約。

ここまでが昨日まで。

今後、娘の引越を申し込んだり、いろいろ買いそろえたりしなくちゃいけないんだけど、

ちょうど消費税の上がる駆け込みの時期と重なってしまったので、

今からトラックが空いてるかどうかとか配送してもらえるんだろうかとか

そういうのもすごく不安。

何を持って行くか、持って行かないものは親世帯の引越の荷物にするか処分するか

(とりあえず置いていくという選択肢が使えない)、早く決めないと。