ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「チーム・バチスタの栄光」

原作の小説もドラマも未見。 実は小説は一度買ったのだが結局ページが進まなくて挫折している。 ーーーー 拡張型心筋症という心臓の病気の治療法に、 バチスタ手術という手法があるのだそうだ。 成功率60%といわれるその手術をこれまで26回も 連続して成功させてきたバチスタ手術の専門チームが、 突然、連続して3例の死亡事故をおこした。 いったい原因は何なのか。 それは本当に「事故」なのか・・・・・というお話。 アメリカ帰りの心臓外科医に吉川晃司、 調査を依頼される心療内科医に竹内結子、 調査に入る厚生労働省の職員に阿部寛。 その心臓手術ではいったん心臓を止めて、 切除、縫合して、もう一度心臓を動かすのですが、 その「再鼓動」が来ない。 「再鼓動」が来ない恐怖感と緊迫感がなんとも言えません。
チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
で、とても面白かったのですが・・・ (以下ちょっとだけネタバレ) ええと、ちょっと雑だけど心臓手術そのものは成功してた、 ってことでいいのかしらね。 たぶんそういうことですよね? それってすごいなあ。ちょっと引退はもったいない気がしちゃう・・・(^^;) 常識的に考えて仕方ないけど。