ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

瓶に詰めて完結

今年の分を瓶に詰めました。

これで完結。

007-35.jpg

たぶんちょっと梅酢の量が多い・・・。

保存容器が無かったので新しいのを買いました。

届いたばかりのビンに詰めてみたら、

四角い底面にぴったり3×3の9つぶ入る。

そのまま積み上げていったらバッチリきっちりぴったり入って、

なんという偶然かと、かなり嬉しくなりました。

ちょうど扱いやすい大きさだし、

これでそろえて並べたらかわいいだろうな~、と、

追加で買ってしまおうかと思案中。

でも飾る場所がないんだよね(^^;)

ーーーーーーーーーーーー

ところで。

梅干しって、いろいろ流儀があるんですねえ。

ネット上で調べてみたら、

人によって土用干しの仕方も保存の仕方もいろいろ。

3日間出しっぱなしにして夜露にあてる派、

夜は取り込んで梅酢に漬ける派、

保存するときにザラメをふりかける派、

紫蘇を入れると黒くなるから入れない派、

紫蘇を上にのせて乾燥をふせぐ派、

梅酢は入れるか入れないか・・・・。

そしてみなさん、確信に満ちた口調で書いていらっしゃいます。

これって、たぶん地域性とか、その家で代々伝えられてきた方法なんでしょうね。