ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

もしも私が名画座の館主だったら

もしも私が名画座の館主だったらどんな2本立てを上映するだろう。 私が映画館の館主だったとしたら、すごーく良いスピーカーを置きたい! だって自分の映画館だよ~。音響には凝りたいなあ。 廊下やロビーの内装はそっけないくらい簡単でいいから中の音の部分に予算をつぎ込みたい。 今流行の3Dもやれなくていいや。専用のメガネとか消毒とか必要なんでしょ? それは他のところでやってちょうだい。 あ、でもお客さんが入ってない時にもちゃんと吸音してくれる内装にしたいなあ。 椅子の座面をたたんだ時に吸音してくれるように座面の裏側に吸音材を貼るってのはどうだろう・・・・・・・・・・まあいいや。 これって一日だけ借りるって設定だよね(笑)。 で、まず頭に浮かんだのが、家でDVDで観て(うわ~、これぜったい映画館で観たい~~!)って熱望した映画かなあ。ちゃんとしたサラウンドで聞きたいよ。ウチのスピーカーしょぼすぎるんだもん。 そういうわけで、「オペラ座の怪人」と「シカゴ」。 でもこの2本立てって、ステーキの横にエビフライ乗せちゃいました、とか、 フルコースを2食続けて食べるとか、なんかちょっとそんな感じがないですか(^^;) ちょっと胃もたれしそうな気がする。 それぞれ別の作品と組み合わせた方がいいかも。 次に考えたのが、 ・「ブルースブラザーズ」と「AKIRA」。 ちょっとバターと生クリームを減らしてみました。 映画館でやってたら(私は)絶対見に行きたい、趣味に走った2本立て。 共通点が何もないように見えるけど、案外この2本って両方好きな人が多いんじゃないかと思うんだけどどうだろう。 昔、めちゃめちゃはまって何度も映画館に見に行ったっけ。 何回観てもイイ。はまると何度でも観たくなる映画。 そんでもって絶対にいい音で味わいたい。
でも出張や営業の途中で中途半端に時間が空いちゃって見に来た人たちに つかの間の休息と気分転換を、というなら、 「ブルースブラザーズ」に組ませるのは別の映画の方がいいのかな。 何がいいだろう。・・・・・「メン・イン・ブラック」とか(笑)
うーん。 好きな映画といえば、「マーサの幸せレシピ」も外したくない。 この映画良かったなあ。
マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

今の私が館主をする映画館で2本立てで上映するとなると、 むしろこちらの方がしっくりくるような気がする。 これと一緒に2本立てで上映するのは、料理つながりで 「バベットの晩餐会」かなー。 時代は違うけれど、どっちも私好みの地味さ加減で、 見終わった後ほんのりと暖かい気持ちになる映画だと思う。 大好きだし、オススメだし、おいしそうです。 うん。 「マーサの幸せレシピ」と「バベットの晩餐会」の2本立てかなー。 ・・・・・なんかいかにもなカップリングですね。 すでにどこかで上映されてるかも。
バベットの晩餐会 [DVD]

バベットの晩餐会 [DVD]

貼ってから知った。 バベットの晩餐会ってDVD廃盤になってるんですね。 名作なのに~。なんで再版しないんだー。