ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「天空の城 ラピュタ」

誰もが知ってる宮崎駿作品。 シータという少女が飛行石のペンダントを持っていて、 それを狙う悪い大人に追いかけられて、 少年パズーと共に逃げるんだけど・・・・・という話。 昔観てるはずなのによく思い出せないなー?、と思っていたら、 一部分しか観ていなかったらしい。 ちゃんと見直して良かった。 本当に良かった。 冒険活劇だと思っていたんだけど、もちろんその要素もあるんだけど、 なぜか昨日観て思ったのは(これって実は恋愛モノだった?)。 いやあもう、主人公の少年パズーのカッコイイことといったら! これまで私は理想の男性像を未来少年コナンだと言ってきましたが、 これからはパズーと答えようと思いました。 しっかりしてて頼りになって優しくてタフで、 悪者にさらわれたら助けにきてくれるのだ。ステキー[黒ハート] さらにあの萌えシチュエーションは何だ。 夜の見張り台で二人きり、「寒くない?」、とかー、 一緒に凧のような小さなグライダーに乗り込んでお互いを紐でつないで、とかー、 手のひらと手のひらを重ねて一緒に最後の呪文を唱えてくれる、とかー。 ・・・なぜ昔は何とも思わずに観ていたんだろう?(笑)
天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

いつもながら、空飛ぶ乗り物の造形がステキです~。 特に海賊の乗ってる、羽ばたく小さいやつが好き。 周囲の人たちもいいかんじで、 私は親方のおかみさんがかっこよくていいなーって思いました。 宮崎駿の映画はみんな好きだけど、 これが一番好きかもしれない。 1位 天空の城ラピュタ 2位 風の谷のナウシカ 3位 紅の豚 かな?(ぽにょは未見) ーーーーーーーーーーーーー あの飛行石のペンダント、いいですねえ。 レプリカが欲しいかも。 アクリル素材で型どりで作って模様を着色したら軽くて首から下げるのに丁度いいけどガラスで作った方が高級感が出るかな、大人向け高級品ならアクアオーラって呼ばれる水晶の加工したのがぴったり。いやむしろラピスラズリか?トトロや魔女の宅急便等のジブリキャラクターグッズ売り場で売ったら商売になりそう。だいぶ前の作品だけどまだキャラクターグッズ作ってるんだろうか。ラピュタの形の吊り鉢を作って「お釜の底」の部分が水抜きに取り外しできる仕様にしてベビーティアーズを植え込んだり、お釜の底が無くなった最終型の形にして気根が発生する熱帯植物系の観葉植物を植え込んだりして窓辺につり下げたらいいインテリアになるだろうな。でも植え込んだ状態で売り物にするには管理が大変だろうな・・・・ ・・・と、見終わってエンドロールが流れている間中考えていた私は、 まぎれもなく汚れてしまったオトナだと思いました。 あ~、良い映画だった。 もっかい観よ。