ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

大判焼き

きのう、とある駅前の商店街にある大判焼きのお店に寄ったのですよ。

前から気になっていたからこの機会に買ってみよう、といったところなんだけど、

けっこう手前からそのお店を見ながら歩いて行く途中、

お客さんがひとりも居なかったのね。

空いているのは嬉しいけど、この店繁盛してんのかなあ、

なんて思いながらそのお店に行って、全く待たないで注文しはじめました。

4つ頼んで4つとも種類が違うのをお持ち帰りで注文していると、

2つめ3つめあたりで、なにやら後ろに人の気配が。

あー、次の人が待ってるのかなー、

などと思っていたら、人の気配が増してきて、

後ろの人が往来の通行の妨げになっているのでは・・・

と気が気じゃなくて、あせってお勘定して振り向いて、

  ギョッ!!

10~15人くらいの行列ができてる!

こんな短時間に。

ぜんぶ並んでる人だった。

空いてる時に来てラッキーだった、と思いつつ、

ひょっとしてこういうお店って、人が人を呼ぶというか、

誰か並んでるとつい自分も・・・ってつられて買っちゃうものなのかも。