ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

着せる服がない~。

子供の学校に着ていく服を買おうと思っても、これだ!ってのが売ってない。
なんでこう選択肢が少ないんだろうな。
通販でも、130までならそれなりのバリエーションがあるのだ。
でも、140になると突然むずかしくなるような。

みんながナルミヤブランドを好きなわけじゃないのに、ちょっと似たような感じにしたのがすっごく多くて、そうじゃなければアメカジ系。ほかにはないのか、ほかには。
10才11才の少女がかわいらしく着られる、ちょっと落ち着いた雰囲気と色合いで、動きやすくて、学校にも着ていけて、洗濯機でザブザブ洗えて、運動靴に似合って、値段もそこそこって服は売ってないのかね。

いっぱい探してまわる体力はないし、仕方がないのでユニクロの無地のトレーナーに自分で模様をつけることにした。無地のままでは着られない。できかけのむねに目がいくから。そこをいかに目立たなくさせるかがデザインのキモである。

というわけでこんなかんじに。

上は小さくなったコーデュロイっぽい地のズボンを切った物、
下はたまたまあった布、レースはフェリシモクチュリエマルシェのレーステープの会
(レーステープ2メートル×3種類セットで1000円)を適当に切って。
拡大するといかにテキトウに縫いつけてあるかが良くわかる。

プリントするのではなく、立体感と質感が欲しかったので、
綿ブロードの方はピンキングばさみで切りっぱなしで、
コーデュロイみたいなニットみたいな地はざくざく切って、
どれもミシンでバーッと縫いつけてあります。
デザインを決めるまでは時間がかかったけど(1時間くらい?)、
作業自体は20分もかかってないのでは。

ちなみに、フェリシモサニークラウズの服には私も娘も好きなものがあるけど、合わせる靴に困る。21センチというサイズは子供用にも大人用にもない中途半端なサイズで、デザインが非常に限られる。これまたもうちょっとなんとかならんものかと思う。
このくらいの年頃の女の子むけに、もっとナチュラルっぽいのとか和風なのとかあればいいのにな。