ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

服の数しらべ

きのうはあれから続きをやりました。

いやはや。

これほど疲れるものだとは。

体力面よりも、なんというか、気持ちが疲れるね。いろいろ考えちゃってさ。

ーーーー

下着と靴下類と小物類とパジャマを除き、スーツは上下一組で数える。

2014年10月1日現在で、109点でした。

レインポンチョは雨具として除外してたり、

あと肌着類は入れなくていいんだろうかと悩んだりしながらの数で、

見落としもあるかもしれない。

そう思うと、まあまあといったところかな?

翌朝(つまり今日の朝)、

このところ登場回数が少ないけれども気に入ってたんだよなあ、

という服を着てみたのだけれど、4時間ほど着たところで

「やっぱり違うかも。」

いくら好きでスタイルも良く見える服でも、ちょっと着心地が固くて、

外で着るにはもう見た目が少し遅れたかんじ・・・となると、

あきらめるしかないかな。

なので、お別れすることに。長袖Tシャツ一枚、ジーンズ一枚、計2枚マイナス。

これまで、引越があるからと、けっこう抜いてきたつもりだったけど、

こうやって全部出して並べてみると、ずいぶん持ってるなと思う。

ギリギリまで削って「一軍のみ」にとまでは思ってないんだけど、

もうすこし厳選してもいいかもしれない。

それと、全部出してきてみて、いろいろ組み合わせなどを考えていくと、

このコートは買い替えた方がいいかも・・・など、

これまで考えてもみなかったパズルのピースに気づく。

これはもっと、数年に一度、いやもしかして一年に一度とか、

そんな頻度でやるべき作業なのかも・・・。

ーーーー

ちなみに靴は、

革靴 3 (同じ型の色違い、黒・茶・モグラ色)

ウォーキングシューズ 1

スニーカー 1

サンダル 1

完全防水ミドル丈ラバーブーツ 1

雪用防寒ブーツ 1

革のロングブーツ 1

黒の冠婚葬祭用パンプス 1

以上、10足。

雪用防寒ブーツは北海道の時に買ったもの。

安かったのに機能的で履き心地が良くてカワイイ。

登場回数は少なくなったけど、雪の日はやっぱりコレ。

これを履くとすごくあったかいので、まだ捨てられない。

一番新しいのは完全防水ミドル丈ラバーブーツ。

何年も雨靴が欲しくていろいろ探して、高いのも検討してたけど、

こっちにきたら激安で可愛いのがあった! サイズもぴったり。

やっぱり地域性ってあるよね。