ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

服についてもうちょっと考えてみようかと

もう10月か。早いな。

きのうから衣類の数調べに取りかかった。

種類ごとに分けて、何を何枚持っているか数えてみるというアレだ。

下着・パジャマ・小物類を除いて100枚くらいあれば足りるらしいが、大抵の女性はもっと持ってるらしい。さて私は何枚持ってるんだろう?というのが発端。荷物を減らそうキャンペーンの一環である。

まずはTシャツ類から始めるとするか・・・とやり始めたところ、あっという間にひっかかる。

これは要らないから処分しようか。これはどうする?

これは肌着として使ってるけどホントは長袖Tシャツなんだけどどうカウントする?

このTシャツは完全にパジャマ扱いだよね、などなど。

機械的に数えていこうかと思ってたのに、全然進まない~。

というわけできのうは途中で逃避した。

今日、続きをやる。

まだボトムと秋冬厚物が残ってる。

がんばる。

服に手をつけはじめて、もっとちゃんと服を考えなくちゃいけないなあと反省した。

つまり、数を絞ろうとか、整理しようとか、そうなるとまずは自分の好みや方向性などスタイルを確立しなくちゃいけないわけだ。数を絞るのはその後のこと。

今の自分に似合う、着心地も良い、ライフスタイルに無理のない服。

そんなわけで、短期集中で期間を決めて、少し服について考えてみようと思う。

強化期間は9月30日から10月24日まで。

金星が天秤座に滞在している間。